2011/10/15

鳥の多一 プロの道具

 鳥の多一でプロの道具(いい仕事してますね〜)を拝見しました。

このプロの道具(いい仕事してますね〜)は手羽先などを焼くときの金串だそうです。

ちなみに、このプロの道具(いい仕事してますね〜)は先代から使われてたそうです。
そして、こちらのプロの道具(いい仕事してますね〜)は、炭壷だそうです。

このプロの道具(いい仕事してますね〜)は、備長炭の息の根をキュっと止めてしまうツワモノだそうです。
翌日火を再度起こす時にこの半殺しにさらた炭を使うことで火入れがスムーズに行くそうです。

これもまた、先代から使いこなされた、プロの道具(いい仕事してますね〜)だそうです。
 そして、このプロの道具(いい仕事してますね〜)で創られた焼き物の数々がこちらです。
古平産甘エビです。

パリッっと香ばしく頭ごと行けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿